Loading...

群馬・埼玉・東京|外壁塗装|屋根塗装|お家の塗り替え
塗装工事なら佐藤塗装にお任せください!

通話無料 電話受付 8:30~19:00(年中無休)
0120-119-929

外壁の塗り替え工事の流れ

佐藤和幸

外壁塗装の工程と流れ

外壁塗装は、現地調査や足場の設置、養生や下地処理など、塗装以外にも多くの工程を経て引き渡しとなります。

このページでは、外壁塗装の工程と流れをご紹介しています。

多くの工程が必要な外壁塗装工事

外壁の塗り替え工事の流れ

外壁の塗り替え工事の流れ

① 現地調査


まずは外壁の塗り替えが必要か、またどの程度の劣化が進んでいるかなど調査してもらいましょう。

外壁の劣化により家の構造部分にまで雨水が進入して腐食しているケースがあるかもしれないので、建築構造をよく理解している塗装業者に依頼しましょう。

現地調査の後、調査報告書と見積書を出してもらい、内容に納得したら以下のような流れで外壁塗装工事がスタートします。


② 足場の設置


足場を組んで足場全体にメッシュシートを掛けて、近所の家などに塗料やホコリが飛び散るのを防止します。


③ 高圧洗浄


塗装する部分を高圧洗浄して、汚れやカビ、剥がれそうな塗膜などを除去します。

この作業により外壁がキレイに塗装できるだけでなく、外壁に塗料が密着しやすくなり、住まいの耐用性をアップさせます。


④ 下地処理


塗装をする前に下地を補修します。ヒビ割れやシーリングの劣化が見つかれば、この時に修繕します。

この下地処理は家の寿命を左右する作業です。


⑤ 養生(マスキング)


窓・サッシ・ドアなど関係のない部分に塗料やシーリング剤が付着しないようテープやビニールで覆い養生します。


⑥ 塗装


一般的に外壁塗装は「下塗り・中塗り・上塗り(仕上げ)」の3回の塗装工程があります。回数を重ねて丁寧に塗ることで塗膜を厚くし、外壁の耐久性が上がります。


⑦ 養生剥がし・清掃


養生を剥がして、塗装の状況を点検します。塗料のはみ出しなどなく塗り直しの必要がない場合は現場周辺の清掃を行います。


⑧ 足場の解体・引き渡し


足場とメッシュシートを撤去し、現場周囲の清掃を行います。

周辺にお住まいの方に工事終了の挨拶を済ませて、施主様に工事完了確認書にサインをしていただき、外壁塗装工事のお引渡しとなります。


新着お問合せ状況

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.0%!
お客様の声

塗装の基礎知識

業者選び

雨漏りについて

塗料について

劣化状況

会社について

サービス/プラン

ブログ

















▼

お問い合せはこちら

お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
通話無料電話受付 8:30~19:00(年中無休)
メールでは365日24時間受付中です!
お問い合せ